ヘルシオって?
水のチカラ(ウォーターヒート技術)
最初から最後まで、水のチカラで調理
おいしさを生み出すテクノロジー
過熱水蒸気とは、100℃を超える温度に加熱された水蒸気のこと。高い熱量により、食品に効率よく熱を与えて、焼く能力が高い熱源です。ヘルシオは、最初から最後まで水のチカラで調理することで、焼き目をつけながらも食材の中心までしっかり火を通し、食材に触れて水に変わることで適度なうるおいを与え、おいしい仕上がりを実現します。
■過熱水蒸気の原理
水蒸気をさらに加熱し、100℃を超える温度に加熱されたものが「過熱水蒸気」。この「過熱水蒸気」を利用して、最初から最後まで水のチカラで調理します。
水のチカラで調理するメリット
メリット1⃣
おいしさを引き出す!
ヘルシオなら、十分な過熱水蒸気で調理するので、素材本来の旨みや甘みを上手に引き出します。
メリット2⃣
ヘルシー!
水のチカラで、余分な油や塩分を落としたり、栄養素を守ります。
メリット3⃣
冷凍食材もおまかせ&メニューが豊富!
過熱水蒸気の高い熱量を使うから冷凍食材も解凍しなくてOK。また幅広い温度と蒸気の量を巧みにコントロールするので、あたため直しからバラエティー豊かなお料理まで幅広く楽しめます。
水で焼くを実現する仕組み
AX-LSX3Aは独自の高気密構造と3ドライブハイパワーエンジンを搭載。高気密構造で過熱水蒸気を庫内に満たし、たっぷりの過熱水蒸気だけで調理します。
- 1高密度ドアシールド構造高気密構造で過熱水蒸気を庫内に満たす。
- 2パワースチームジェネレーターハイパワーヒーターで大量の水蒸気を発生させる。
- 3トリプルウォーターヒートシステム3つのヒーターを制御し、お料理に合わせて過熱水蒸気を効率よく噴射。
- 4ムラを抑えて送り込む「左右反転循環ファン」ファンの動きを細かく制御し、ムラを抑えて庫内に過熱水蒸気を送り込む。
- 5加熱エリアをコントロール「可変スイングダンパー」過熱水蒸気やスチームの流れを仕切り、上段集中でのスピード加熱や上段・下段で異なる焼き方・温度帯を実現します。
蒸気量と温度を巧みにコントロールして、もっとおいしく
ヘルシオは、幅広い温度と蒸気量の組み合わせで、蒸し物から焼き物までさまざまなメニューをお楽しみいただけます。
- ソフト蒸し
- ほうれん草としめじの塩麴あえ
- 蒸し物
- シュウマイ
- あぶり豊潤焼き
- ローストビーフ
- 300℃ウォーターオーブン
- ピザ(クリスピー)
- あぶり豊潤焼き表面をあぶって焼き固めた後、密閉性の高い庫内を蒸気で満たして、低温でじっくり加熱して旨みを残してしっとり柔らかに仕上げます。
- あぶり焼き高火力の過熱水蒸気を庫内天面から直接噴射で集中させて焼きます。
ヘルシオの健康とおいしさの効果
おいしさを守る
たっぷりの過熱水蒸気で調理するので、水分を与えながら加熱でき、食材の持つ旨みや甘みを引き出します。
比較数値はAX-LSX3Aと同等の加熱性能を持つ機種にて測定した数値です。数値は機種・庫内容量・食材の量・素材の差・調理方法によって異なります。
旨み成分(アスパラガス)
甘み成分(にんじん)
余分な脂や塩分を落として、必要な栄養素を守る
水で焼くヘルシオなら、いつもの食材で、おいしく健康的な食卓に。余分な脂や塩分を落として、必要な栄養素やおいしさを守ります。
比較数値はAX-LSX3Aと同等の加熱性能を持つ機種にて測定した数値です。数値は機種・庫内容量・食材の量・素材の差・調理方法によって異なります。
脱油
減塩
抗酸化作用のある栄養素を守る
ヘルシオの「ウォーターヒート技術」は
プロの現場で使われるオーブンと同じ仕組み
過熱水蒸気とは、100℃を超える温度に加熱された水蒸気のこと。熱を効率よく伝え、焼く能力が高いことから、業務用厨房機器など、幅広い分野で使われています。シャープは、この業務用で使われる加熱技術を、小さな家庭用オーブンへの搭載に初めて成功。水のチカラ(過熱水蒸気)を熱源とし、最初から最後まで水で焼くことができる「ウォーターオーブン ヘルシオ」が誕生しました。
- イラスト・写真はイメージです。
- シャープさんのHPより引用
新機能プラス
調理終了後も”ほかほか”の状態をキープ
「+ほかほかキープ」を押してスタートすると、調理終了後最大30分間、食材の乾燥を防ぎながら
ほかほかの状態をキープします。
お子さんのお迎えや、他の家事や準備に時間がかかりそうな時に、この機能を使えば
食べたい時に、温かい状態で食事が出来ますよ😊🍴
ご興味ある方、当店まで🤩